仙の瀬戸内国際芸術祭2016記録 【3日目:男木島・女木島】

0

    この日はあまりの腹痛で午前中ダウンしてましたが、
    ロキソニン様のお力をいただいて予定通り2島行ってきました!

     

     

    2016.8.23 正午のフェリーで男木島へ

     

    まずは男木島。
    案内所がすでにアート!!

     

     

    坂や細い道が多いので、すべて徒歩移動です。
    地図を読むのがちょっと苦手な私ですが、
    あちこちに案内板が立っているので迷わず全ての場所に行く事ができました!
    スポットとスポットの距離が近いので、本当に密度の濃い時間が過ごせました。

     

     

     

    最初に向かったのは昭和40年会男木学校。
    会田誠さんが実際に作品をつくっているお姿が見られる…はずだったのですが、
    私が行ったタイミングが悪く、ちょうどお昼に出ているとの事で作品をじっくり堪能。
    それからひたすら歩いて作品鑑賞開始です。

     


    ↑狭い坂道がいっぱい!駐輪スペースすらない場合が多いので徒歩での鑑賞がオススメです。

     


    ↑作品巡り中にふと現れた帽子の貸し出し場。優しい!

     

    芸術祭では、ほとんどの場所で撮影OKという太っ腹加減。

    私もいっぱいパシャパシャ撮ってきましたが、やっぱり実際にみた感動は残せないですね。

     

    2016.8.23 15時のフェリーで女木島へ

     

     

    男木島コンプリート後、15時のフェリーですぐ女木島へ。

     

     


    男木島発のフェリーは数が少ないため何としてでも15時に…!
    という思いはもちろんあったのですが、案外そんなに焦らなくても大丈夫。
    滞在2時間ほどでしたが、じっくり鑑賞できました。

     

     

    16時半で展示終了なので、電動自転車を借りて島めぐり。
    電動自転車初めて乗りましたがとっても楽しいですね!ただ、重たい!!
    テンション上げすぎて、乗り始めた最初の方の展示物見逃してました…。

     

    女木島といえば鬼ヶ島。
    ぜひカオス*ラウンジの作品をみたい!…ところでしたが、残念ながら今回は時間がないため断念。
    彼らの作品は第1〜第3会場まであります。なんと広範囲…
    風の噂で第3会場のみ夏で終了と聞いたので、そこだけ覗いてきました。

     

     

     

    低い石門をくぐると、そこには庭付きの古民家が。
    庭も含めて、すべてが作品だそうです。
    らしいというか…想像通り!笑
    知人に言われてあまり作品について調べずに来たのですが、
    いつも通りの大胆なコラージュ作品に圧倒されました。
    ただ、いつもと違ってアナログ感が強かったので新鮮な感じ。
    会場の説明に「物語は秋会場へ続きます…」とあったので、また来なきゃなー!と、
    ちょっとワクワク気分になったところでタイムアップ。
    最初うっかり通り過ぎてしまった作品の1つを見て女木島を後にしました。
    今回は半分もまわれなかったので残りは秋にお預け。

     

     



     


    仙の瀬戸内国際芸術祭2016記録 【2日目:小豆島】

    0

      2016.8.22 記念すべき1島目は小豆島

       

       

      2日目。この日はフェリーで小豆島へ!
      今回めぐる島の中で一番大きい島です。
      結局、午前中いっぱい仕事で修正対応してたので午後から。
      最初の予定ではさらに犬島へも行こうと考えておりましたが無謀ですね。

       

      ↑初めてのフェリー。で、PC作業。海風がとても気持ち良かったです。

       

      この芸術祭、それぞれの場所にチェックポイントがあって
      スタンプラリーの様にまわれる感じになっております。コレクター精神が疼きますな!
      オブジェの付近には各々で押せるようにスタンプがぶら下がっていますが、
      有料鑑賞の所には人がいらして、スタンプ1個・一回だけ無料で鑑賞できます。(※一部例外アリ)
      直島・豊島・小豆島あたりは割と有料の鑑賞場所がありますので、
      がっつりまわる方は絶対にパスポート(5,000円)の購入がお得だと思います。

       

       

      さて、私が降り立ったのは小豆島の土庄港。
      小豆島には他に6つ(全部で7つ)の港があります。大きいですねぇ。
      小豆島は牛の形に例えられるらしく、土庄港は頭…耳部分あたりですかね。
      とりあえず、土庄港・土庄東港付近に芸術品がかたまっているので
      サクッとスタンプ集めますかー!と、歩き出したものの…

       

       

      いつの間にか山の中。途中雨に降られたりして…島ってこんな感じかーと苦労しながら進みます。
      (今思えば天気が崩れたのもあんな悪道歩いたのも、この時だけです。)

      目指している方向と逆に向かって歩いていた…と気付いたのは歩き出して2時間半後。

      土庄港から東南の方向にある土庄東港を目指していたはずなのですが、

      なぜか西の方に歩いてしまったようです。
      やっと海沿いに出て、またあの道戻るのもなぁ…とう事でひたすら歩いてみます。
      海風がとても気持ち良かった!

       

       

      また雨が降ってきて、いっそ楽しくなってきたところに人の声が。
      ちょっと遠くの素敵なお家からおじ様が手を振っているのでこちらも笑顔でふり返す。
      でもよくよく聞いてみたら「危ないよ!」「どこに行くの!?」と叫んでいるようで…
      自分の勘違いを恥じながらも近くに行ってお話を聞いてみました。
      実は私が通ってきた道は地元の方でも通らない様な危険な道だったらしく、
      イノシシや毒ヘビがよく出るそうです。無事に抜けられてよかった…!


      おじ様は近くのオリーブ畑の手入れをしに来た帰りだそうで(素敵なお家は別荘)、
      ガソリンスタンドへ行くついでに港まで乗せてってくださるという。ありがたや…!

       

      ついでと言いつつ、小豆島で生まれ育ったというおじ様に色々案内していただきました。
      足がないので諦めていた場所や夕日が綺麗なスポットなどなど…

      本当感謝しきれないくらい感謝です。
      ひとりぼっちで歩いたエンジェルロード…素敵な景色だったなぁ…。

       

      ↑エンジェルロード。予定外だったけど行けて良かった!

       潮が引いた時にあらわれるこの道で、手をつないだカップルは結ばれるんですってヽ(´ ∀`)ノ

       

      ↑「世界一狭い土渕海峡」としてギネス認定。1番狭い所で幅9.93Mだそうです。

       

      ↑「二十四の鐘」平和の群像。今度は映画村へも行きたい。

       

      ↑地元の方オススメの夕日スポット!とても綺麗でした。

       

      そんな感じで色々トラブルがありましたが1島目終了。
      芸術祭スポットはほとんどまわれませんでしたが、素晴らしい出会いがあったので満足!

      ちなみにおじ様が、今度小豆島に来る事があれば別荘を貸してくださるとの事…!

      だ、誰か行こうよ…むしろ一緒に移住しy…

       

      2日目にして芸術祭、秋リベンジ決定です。

       



      仙の瀬戸内国際芸術祭2016記録 【1日目:高松】

      0

         

        どうも、仙でございます。
        とうとう夏も終わっちゃいますね。
        …というわけで行ってきました初!四国。
        以前から気になっていた、3年に1度、春・夏・秋だけ開催されるという

        芸術祭にぼっち突撃!詳細は公式サイトへどうぞ。
        仕事と一緒に、高松で4泊5日してきました。

         

        前々日→次の日から遊びまくるから仕事終わらせたいという一心で徹夜
        前日→TDLエンジョイ!旅の支度と予定がまだだったので徹夜で準備
        1日目→結局、次の日納品の仕事が終わっていなかったので徹夜
        2日目→修正依頼対応のため3時就寝
        3日目→お腹が痛くてAM中ダウン・修正依頼対応のため3時就寝
        4日目→調子に乗って新規1件お受けして4時就寝
        5日目→夕方帰宅して爆睡
        というアホぶり。でも楽しかったです。

        旅行中の荷物で一番大変だったのはPCの持ち歩き…重たかったー。

        A-kiraは毎回やってるという。すごいなぁ…。

         

        ↑島めぐり時の荷物。フェリーでは優雅にずっと仕事してました。優雅に。

         船酔いするかわからなかったので一応酔い止めも持ってきたのですが全く問題なかったので

         2日目以降は持ち歩いていません。

         

        そういえば

        A-kiraとよんはちが、青春18きっぷ使ってバカなこと(褒め言葉)をたまにやってますね。
        私は奴らみたいなサスライのフードファイターではないので、

        残念ながら美味しいもの沢山!な、記事はできないかと…胃袋もう一個欲しいです。

        と、前置きが長いのでさっさと四国に飛び立ちます。

         

         

         


        ガッツだぜ・・・!

        0
          ご無沙汰してます。
          GWは親族の結婚式で大阪に行き、帰り際盛大にこけて足をひねりそのまま名古屋でレントゲンとったら骨が折れてたA-kiraです。
          無事GW最終日東京帰りましたが代償はでかかった、、

          人生2度目の骨折、2度目の松葉杖。
          これで腕と足と両方の骨折経験したわけですが、不自由さでいったら腕、辛さでいったら断然足のが辛いですね。腕折っても足痛くならないけど足折ったら腕が必然的に死にます^q^

          しかしまぁ動けるケガ人とは厄介なもので(実際患部は痛くないので)、よんはち・きょんちゃんとちはやふる見に行ったりフツーにオケ練いったりしてたわけですが笑
          でも通勤片道約2時間かかってるのでそろそろめげそう。職場なくなれ()

          どうもアルコールは骨の修復妨げるらしいので直るまでは禁酒ですかねぇ、、、
          早く気兼ねなく飲みたいものです。ぎぶみー日本酒。


          A-kira

           

          たまには映画

          0
            どうも!仙でございます。
            もう連休エンジョイしちゃってる方もいるのかしら?


            わたくしは映画館へ行って
            本日4/29まで上映の『ティファニーで朝食を』を鑑賞してきました。
            午前十時の映画祭!興味はあったのですがなかなか行けず。
            名作をスクリーンで観られるなんて最高ですね!

            オードリー・ヘプバーン演じるホリーがすごく魅力的!
            主人公が型破りな性格である為、まぁハチャメチャな展開ばかりなんですが
            それでも全体的に上品な印象。すごく好感が持てる作品です。
            余韻にひたりながらグリグリ絵を描いたりしたんですが酷いので封印。
            だめだー美しすぎて描けないよー...

            自分の身の丈にあったそれなりの生活を楽しんでいる私ですが、
            少しだけ「憧れ」や「こだわり」をプラスしたら
            もうちょっとワクワクした日々を過ごせるのかもしれませんね。

            とりあえず叙々苑見つめながら食パンむさぼってみるか。



            くっ...春が...きた...!

            0
              お久しぶりです。
              仙でございます。

              すっかり春になりまして。
              あったかいですね〜。花粉も絶好調!
              毎日が散歩日和で今日も重たいパソコン担いでフラフラしてきました。
              …毎日出掛けなければならない事情があったから、なのですが。
              3月末くらいからほとんど引きこもり生活をしていたので丁度いいっちゃ丁度いい。

              先週末ようやっと仕事が落ち着き、(明日からまた忙しくなるけど…)
              今期ラストスキーングでやらかした左手小指と右肩を診てもらおうと
              金曜日の仕事後、駅近の病院を探して向かいました。
              たどり着きませんでした。
              公式サイトとGoogleマップと口コミサイトの住所が
              全部違うっておかしくないですか…
              そりゃ公式サイト信じます!が、結局正解は口コミサイトでした。
              病院の方に電話で何度もお尋ねしたのですが
              「もう時間なんで明日来てください」って言われてしまったのでもういいや。
              きっとそのうち治ると思う!

              土日は普通に散歩を楽しみそして今日、3度目の正直で銀行の用事を済ませることができました。
              月、火、水と3日間通い…
              1日目はたどり着かず、2日目はカードを忘れ、やっと今日無事に振込完了。
              1日目と2日目はだいぶ彷徨いましたが、
              美味しいパン屋さんや好みの雑貨屋さんが発見できたのでOKです。行き方もうわからないけど。

              今年は2回もお花見ができたので(上野恩賜公園と上田城)もう満足。春満喫。
              さっさと夏を迎えてさくっと通り過ぎて秋こないかなー!
              とかいいつつ夏エンジョイしちゃうんでしょうが。季節っていいね。楽しい!



              うわああああっ女子力!!!

              0
                こんにちはこんばんは、
                猫宮です。

                今日は作業日ではなく、肉をみんなで食べる日となりました(*´ω`*)
                おへやが!!!!女子力のかたまりみたいな!!!かわいい!!!!!!



                …めっちゃおうちにいるみたいなくつろぎ具合で、ただ今遅刻参加のよんはちさんを待ってるとこです|ω・)遅延か…

                さてさて、しばらくイベントはご無沙汰してしまってるはこ。ですが、下半期はがっつり、出られたら、いいなあっ!
                色々企画はあるんだよ!!お楽しみに!!!
                進捗どうですか!!!!(ブーメラン)

                猫宮きょん

                いいから鍋食べよう

                0
                  おはようございます、逢坂です。
                  新年……明けてから一ヶ月経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょう。
                  私逢坂は、全力で風邪をひいて全力でメンヘラこじらせておりました。豆腐メンタルめんどくさい。

                  さて、本日我々はこ。の作業日です。
                  体調不良でスカイプ参加の仙さんを除き、A-kira宅に集合しております。
                  Apolloやイベント打ち合わせなどをやり、それぞれの作業をしております。そして始まるしりとり大会。何でや。

                  そうだ、はこ。のpixivアカウント取りました。告知なんかに使えたらいいなと思います。

                  今年は色々と新作発表していきたく思います。
                  イベント参加予定は近いものでは2月中頃のApollo、3月20日の本の杜と堀切フェスタに参加予定。本の杜には新刊……持っていけたらいいなぁ……。
                  応援のほど、よろしくお願い致します。

                  逢坂路途

                  【企画】15分で作ってみた。その2

                  0
                    こんばんはー!
                    仙でございます。

                    A-kiraと100挑短縮版・15分制作やってみましたその2!
                    (100挑は歌詞付き歌入りですが今回の制作は完全インストです)



                    テーマは「桃ノ木」・・・で、す。
                    仙の提案です。すみません。
                    見えませんか?ほら、ドドンとそびえ立つ桃のk..すみません。

                    音楽の事はからっきし分からないのですが、
                    ピアノ1つで中華っぽい雰囲気が作れるA-kiraは凄いなと思いました。
                    それに比べて何の縛りも無いはずの私はテーマ無視して何をしているんだ、と。
                    フォトショ便利すぎてもう手放せません。

                    ではでは
                    そのうちまたフラッとアップいたします。



                     

                    【企画】15分で作ってみた。その1

                    0
                      おはようございます。A-kiraです。

                      久しぶりにブログ更新します!よ!
                      仙ちゃんと100挑短縮版・15分制作やってみました。



                      テーマは「三日月と黒猫」、
                      自分は窓のから月を眺める猫を想像していたのですが、仙ちゃんは月に乗った猫達を書いてくれました。

                      100挑は歌詞付き歌入りですが今回の制作は完全インストです。変わらずピアノ1本ですが笑

                      訓練もかねて定期的に作って行きたいと思います。
                      拙作ですがお楽しみいただければと。


                      A-kira


                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 乗っておきましょうかここは
                        よんはち
                      • 乗っておきましょうかここは
                        きょん
                      • かぜっぴき
                        よんはち
                      • かぜっぴき
                      • 【コミックマーケット83】おつかれさまでした!&仙による2012年締めの言葉
                        よんはち
                      • 【ボーマス23】おつかれさまでした!!
                        よんはち
                      • 会場にいる気分で一つ
                      • リスだって働くの
                        よんはち
                      • どうにかこうにか出来上がり!
                      • もどかしくて もどかしくて
                        よんはち

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:142 最後に更新した日:2016/12/23

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM