仙の瀬戸内国際芸術祭2016記録その2 【4日目:直島】

こんばんは。三日坊主・仙でございます。

『寝るまでが今日』ルールを使用してもよろしいでしょうか。

ところで、誰だ!

今日は雨降らないっていったの誰だ!降ったよ!けっこう降ったよ!

徒歩移動だったし、特に困らなかったけどね。

2016.10.26 直島!昨日ぶりだね

本日は初便で直島行きました。9時6分着。

とりあえず混む前に地中美術館へ!

20〜40分くらいの間隔で循環しているバスが1乗車100円であるのでそれを利用。

それぞれのエリア内は徒歩10分ほどで作品が見て回れるのでいいかなと。

なぜバイクをレンタルしなかったのか…後ほど後悔しますがね。

兎にも角にも、まずは地中美術館に向かいました!

チケット購入のための整理券をいただいて付近をフラフラ散策。

一番最初の便で行ったのに10:30〜11:00の購入とは…(10時開館)

時間になってチケットを購入し、チケットセンターから少し離れた美術館へ。

案外すんなり入館できてホッとしましたが、甘かった。

作品点数は多くない…というか、全て空間を感じるものなので、

1つ1つの作品に列が、長い!待ちが長い!!

それでも行ってよかったです。

以前先生に「安藤忠雄さんの建築はちゃんとみておきなさい」って言われていたんですが

本当に素敵ですね。空に、緑に、土に、空気に…島に、見事馴染んでいるというか。

地中から見上げる空は眩しすぎて(本当に)、

目が開けられずちゃんと見られない場所もあったけど。笑

1時間鑑賞して11時半、今度は『李禹煥美術館』へ。

こちらも安藤忠雄さんの建築です。

や…素晴らしいんですが。入り口がわからない!!

2、3回通り過ぎていたようです。砂利道で右往左往してた。

左奥の隅っこです。行かれる方は左奥隅っこですよ!

李禹煥さんの作品は初めて観ましたが、

空間と混じり合って不思議な雰囲気を醸し出していました。

思っていたより作品点数はありませんでしたが、

敷地に足を踏み入れた瞬間からもう彼らの世界に染められた気分で大満足です。

その後歩いてベネッセハウス方面へ…ここらへんで後悔が始まります。

なんと坂道の多いこと…今日はガイド本もリュックに入っていたので汗だらだら!

踏ん張ってベネッセハウスミュージアムを鑑賞。

宿泊もできるそうですね。

ロッカーがあったのでリュックをぶち込んで晴れやかな気持ち!

行き止まりの階段を登ったりと無駄な労力を使いましたが大丈夫。体は軽い。

呪われてるんじゃないかってくらい重たいリュックを背負って

次はベネッセハウスパークの方へ歩きます。

すると途中で看板が…

私としては、さっきの場所からずいぶん歩いた気でいたのです。

だから、「Benesse House」という文字を見た瞬間に脳内で「パーク!」と叫んだわけです。

ええー…坂道ぃ?と思いながら登ります。

ええーーーーー…いや登ります。

…。この辺りで電話がきます。それどころじゃないけど仕事の電話だったので受けます。

電話をしながらのぼりきりました。

さっきより曇ってるけど何か見た事あるぞ…見た事あるぞあの壁。ま、まさか…!?

と、気づいた瞬間にドッと疲れてパークは諦めました。リュックは海に投げ捨てたくなりました。

それから作品鑑賞しつつ海沿いを歩き、本村エリアへ向かうためにバスに乗車。さらばベネッセ。

肩と腰の限界が近かったのでせめて自転車を…と思い自転車レンタルショップへ。

自転車置き場に、左20メートル先に受付があるって書いてあったので付近を探しましたが

それらしい場所は見つからず。私が思っている左ってもしかしたら右?

と思って逆方面も調べましたが見つからないので諦めて、本村を徒歩で攻略しに向かいました。

途中で、疲れていたし17時納品の仕事が途中だったのもあって近くのカフェへ。

足を休めつつ仕事をしていると、ザーッと音を立てて雨が降り出しました。

休憩のタイミング良かった!

雨が降り止んで仕事も落ち着いて、ひたすら鑑賞パスポートにスタンプをポンポン。

コンプリートです!

会期限定等の箇所(と、ベネッセパーク)を除いて、可能な所は全てコンプしたよ!

コンプリートって言ったらコンプリートなんです!!

予定通りの時間にバス停へ向かい、宮浦港から最終フェリーで帰りました。

そういえば、本村を歩いてる途中で郵便局に寄り、

芸術祭の切手シートを購入してきました!

1枚は保管用、1枚は請求書郵送用。届いた時の反応が楽しみ!

月末なのでさっきまで書類作業に追われていましたが、なんと朱肉を忘れてしまい。

高松駅付近に売ってるかな…明日は島巡り難しいかもです。

それでは、本日はこれにて。

おつかれ様でした!